2013年3月23日土曜日

Men's FUDGE4月号×TMT


Men's FUDGE4月号に
TMT×championのプリントTシャツ(BIG HOLIDAY)
が掲載されています!!




TMTとchampionのコラボレーションアイテムです。



 ボディには、champion社オリジナルの独特のダメージ感があるVintage Jerseyを使用。



スラブ調で粗野な生地感が特徴となっています





皆さんも知っているチャンピオン。
もっと詳しくご紹介

champion





チャンピオンの前身である「チャンピオン・ニットウエア社」はスウェットシャツの原型であるウールの下着の他にTシャツ、ソックスを販売していた。
つまりチャンピオンはスウェットよりもTシャツを長く販売しているのです!



1930年前後にアメリカ陸軍の官給品に指定され、
全米の各大学でもアスリートがTシャツを着用するようになりました。

歴史が長いだけでなくTシャツがアウターとして認知されるようになったのはチャンピオンの功績が大きいのです。 
中でもプリントTシャツの開発は最も偉大な功績といえます。

1930年当時、Tシャツは学校が生徒に貸し出す物であったが、生徒が返却せずに持ちかえるケースが多く、その対策としてTシャツに番号をプリントして管理をしました。こうしたプリントTシャツはデザイン的にも学生から高く評価され、番号から、大学名、校章がプリントされ次第に学生に浸透していきました。
数々のプリント加工法もチャンピオンによって開発されています。
0.1~2mmの繊維微粉(フロック)を用いた立体感のあるプリント加工のフロック加工はチャンピオンが特許取得、ボディに染料を染み込ませる染み込みプリント、ナンバーやアルファベットをプリントするレタリング加工など。 

1939年には当時のアメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの指示により米海軍の訓練用としてチャンピオンがリバーシブルTシャツが開発しました。またこの頃、ヘビーウエイトTシャツやリンガーTシャツなども開発しました。1950年代にはレガッタTシャツ、ボーダーシャツ、タイダイ、ナイロンメッシュなどのデザインを開発。

近年はユーズドフィニッシュや、リバースウイーブの伝統をそのまま継承したリバースウイーブTシャツリバースウイーブ両VガゼットTシャツ

Tシャツでのパイオニア精神を忘れないチャンピオン
はまさにキング・オブ・Tシャツと言っても過言ではありません

そのキング・オブ・TシャツとTMTのコラボレーション
最強でしょ?


TMTの商品はこちらからご覧なれます☆
是非CHECKして下さいね


TEL : 018-825-2772


営業時間 : AM 11:00〜PM 7:30







0 件のコメント:

コメントを投稿